子供たちが楽しい保育園!

保育園のお弁当と育児

保育園でもお弁当を食べるという取り組みが盛んに行われるようになってきました。
昨今においては、食育という言葉が大きくもてはやされるようになっており、育児教育の一環として、話題を集めています。
少子高齢化という厳しい局面にさらされる日本にとっては、保育園や幼稚園などにおける子供への教育は最も力を入れていかなければいけない分野の一つとして、取り上げられています。
食育を行うには、家庭内だけでは、限界があり、保育園や幼稚園、小学校などの教育機関での取り組みが重要だといえます。
家庭では、子供にとっては両親や兄弟姉妹などと、ややもすればわがままを言っても許される環境にあります。
しかしながら、同じような世代の子供たちとお弁当を食べるということ自体が、教育の一環と指摘する声もあります。
また、母親や父親が子供に愛情を注いで作るという意味合いにおいても、お弁当には十分な価値があるのです。
朝の貴重な時間を使うだけの価値は十分にあります。

"

手早く作りたい保育園のお弁当

働くお母さんにとって、朝の時間はとても忙しいものです。
子どもの保育園のお弁当作りなどは、意外と時間がかかり大変という声もよく聞かれます。
子どものお弁当は好き嫌いや食べ残しなども気になるので、何を入れたらよいのか悩みがちです。
そこで、時間がないときでも簡単に作ることが出来る方法を紹介します。
定番おかずの玉子焼きは子どもにも人気です。
作りおきが出来るので、多めに作ってカットし一つずつラップをして冷凍保存しておくのがオススメです。
みじん切りにした野菜などを入れると色合いや栄養バランスも簡単に整います。
また、メインのおかずとしてはミートボールや唐揚げなど、子どもの好きなおかずもまとめて作って小分け冷凍できるので、休みの日や時間のあるときに作っておくと良いです。
他にも、定番のミニトマトはまとめて洗ってタッパーに入れておいたり、すぐ使えるキャンディチーズなどは冷蔵庫に常備しておくとすきまを埋めるのにも便利です。

おすすめWEBサイト

2016/9/23 更新

『保育園 お弁当』 最新ツイート

@gomachan1026

【本日のアート】弘前市ダビデ保育園さん、卒園政策!光るアートオブジェ 【本日のお弁当】オムレツ #おべんとう #お弁当 #アート #卒園制作 https://t.co/1K0aF8Pbo9

19分前 - 2020年01月29日


@suzu_ran2

お弁当作ってもらったのは、中学の部活の練習の時が最後で(保育園・小中は給食)、高校からは自宅に食材がないのに、自分で作る方式だったから羨ましいな。高校なら作らなくても買えるけど、すくなーいお小遣いの中から買ってしまうと何も出来なくなるんだよね。飢えてたなぁ。

4時間前 - 2020年01月29日


Copyright (C) 2015 保育園の事情. All rights reserved.