子供たちが楽しい保育園!

保育園の運動会体験談

保育園に通わせている親御さんにとって運動会は一大イベントです。
楽しみなイベントではありますが、準備、場所取り、ビデオ撮影と大変なことも多いです。
ですから、十分な準備と計画を立てておくことが大切で、これから初めて運動会を経験する方のために、体験談をもとにアドバイスをいくつかお話しします。
まず準備するものはレジャーシートですが、留め具がない場合、ペットボトルに水を入れて持っていくことで、風が強くても飛ばされずに済みます。
また、飲み物を入れる保冷バッグを100円くらいで用意すると便利です。
子供の服は暑くても寒くても対応できるよう準備し、保育園で準備が無ければ着替えを持参したほうが良いです。
場所取りはくじ引きで順番が決まっている場合が多いですが、真ん中より後ろのほうなら、一番後ろの方が立ち上っても問題ないので観やすいです。
写真や動画は、最近ラインやメールで共有するママも増えていますので、後で自分の子供の写真をもらった時、お返しができるよう、クラスのママたちとの関係を考慮に入れ、他の子の写真も撮っておくことがお勧めです。
保育園によって違いはありますが、少しでも役に立てば幸いです。

保育園の運動会について

保育園に自分の子供を行かせているという人も少なくないのではないでしょうか。
それについて楽しみというのは行事の度に子供の成長を見ることが出来るということになると思います。
プレゼントを貰ったり、直接子供の活動の様子を見ていると普段の先生の言葉を聞くよりもすぐに成長を知ることが出来ます。
その中でも特に子供の成長を見ることが出来るものが運動会になるでしょう。
年に一度だけの行事ですが、そこで普段の生活からは想像が出来ないような子供の姿を見ることが出来ます。
そうなると、本当に保育園にいかせて良かったなと感じることが出来ることになりますし、これからの一つ一つの行事がとても楽しみになるでしょう。
運動会の場所によっても子供の数によっても運動会の出し物というのは異なってくるものにはなりますが、それでも我が子の成長というのはとても嬉しいものになるでしょう。
保育園に行かせることになったら行事の内容を把握しておくとよいでしょう。

check

2016/9/23 更新

『保育園 運動会』 最新ツイート

@hayato_asuka

【東京都府中市】★保育士★正社員★月給173,000〜人気の病院敷地内保育園でのお仕事♬定員40名の保育園。小規模ですが運動会などの行事もあり、和気あいあいとアットホームな雰囲気で楽しく保育

2時間前 - 2017年11月24日


@tak_no18

素晴らしき世界 久々に聞いたけど良い! 長男が保育園の運動会でこの曲でお遊戯してめちゃくちゃ俺泣いた記憶があるんだけど、それ込みでRakeの曲はいい!!

4時間前 - 2017年11月24日


@hitom131

北幼稚園すごすぎ…公立の保育園でもできないことを簡単にやる。 車椅子の子がどうしたら運動会に参加できるかって子供たちに考えさせるって… 他のクラスとの差を縮めるためにみんなも一生懸命走るぞ!とか年長さんからそんな言葉出て来るんだねぇ。

4時間前 - 2017年11月24日


Copyright (C) 2015 保育園の事情. All rights reserved.